2012.08.23

初!中国出張

 こんにちは。企画のkyokoです。

今週日曜日から3泊4日で、中国は、海寧市に行ってきました。(上海から下に車で2時間のところ)
そこでは、工場との打ち合わせと、工場見学をしてきました。
どこの工場もとても綺麗で、大きな工場でした。
そこでミシンや、パッケイジ入れ、手作業などをしている人は、見た目は20才そこそこの子達が
働いていました。10代?って子もいました。

皆さんテキパキと手を動かして、一生懸命して頂いていました。
たまに、あれ?って思う動作、寛ぎ方をしている人もちらほら…まっ文化的物もあるのかな~(~_~;)

別の日に、さらに下に車で1時間半ぐらいのところに、義烏マーケットという所へ行ってきました。
そこは、とてつもなく広く、東京ドーム30個分!(東京の方以外はピンとこないでしょうが…)

とりあえず、めちゃくちゃ広いってことです(*^_^*)

そこで、レースや、モチーフ、リボンなどを探しに行ったのですが、1日で回れるところではないと、
1時間後ぐらいからわかりました。
ビルの中は、大阪でいえば、船場センタービルみたいです。
小さなブースが沢山並んでいて、一般の人も買える所もあるが、小売りできませんという
場所もあるそうです。

まず最初に、中国の工場さんで手配して頂いている、レース屋さんへ行ってきました。
そこは、店の間口も広く、種類も沢山あり選ぶのが大変でした(>_<)


帰国する前日の夜に、得意先工場の社長の息子さんが大学進学されるそうで、中国では大学進学の時に、パーティーを開くそうで、ちょっとした結婚式の2次会の大きいバージョンみたいな感じでした。
めったにというより、日本でいるとこんなパーティーと遭遇できないので、かなり貴重な経験をさせて頂きました。大宴会になり、みなさん、い~ぃ感じに酔っていて、私もまったく知らない銀行の偉いさんと乾杯をしたり、社長の奥様や、お婆さま、息子さん、親戚の方?などと次から次へと乾杯の嵐でした(*^_^*)

パーティー風景!                   ☆お土産☆

中国は規模が大きく、いろんな年代が働いていて、すごいパワーがあって、楽しい街だな~って
おもいました。

皆さん一度、特にアパレルの方なら、義烏マーケットへ行ってみてはいかがでしょうか?
かなり、面白いものが置いてありましたよ。ですが、買う時は物性を気をつけて、選んでください。
では、また  再見(^o^)丿

2012.08.02

アニョハセヨ !!

 暑い日が続いていますが、皆さんは大丈夫ですか?
企画のkyokoです。

私事ですが、先週土曜日から3日間で(1日お休み頂きました(*^^)v)韓国へ
行ってきました。
韓国も日本と気候や、温度、湿度などはほとんど変わらず、一日外でウロウロ
してると、かなりきつい暑さでした(>_<)

今回は、観光は置いておいて、shopping!shopping!でした。
私たちが泊まったホテルの1block行けば、明洞の繁華街になっていて、
沢山の若い子たちや、そうでない方々で、ごった返しになっている街で、
服は特に安く、しかも行ったときにセールの時期だったので、お得感があり、
しかも、免税店もセール価格になっていました。



基本韓国ファッションは、日本でちょうどバブル時代80年代中~90年代にかけてのファッション
でした。超ミニのタイトスカート、ペプラム付のtops、ピンヒールなど。
日本人には、懐かしい感じがしました。(その年代の方には)
でも、中には日本でも流行っている、エステルのふんわりブラウス、ふりふりブラウスの店も
多く、そこには日本人観光客が群がっていましたが…。

私は、どちらかといえばナチュラル思考なため、あまり興味がなかったのですが、何着か買って
しまいました。ホテルに帰ってから、友達と、「これ、大丈夫かな~いけてる?」
などと言いながら、お互いの服をチェックタイム!!まっ、大丈夫でしょう(*^_^*)

韓国といえば、コスメ! 店が連なって何十件もあり、聞けば免税店で買う方が安いそうです。
とのことだったので、がっつり、『かたつむり』配合のパック、クリーム、シミ取り、しわ取り
と、買ってしまいました^_^; がんばって続けねば~!

こんな感じで3日間過ごしました。
靴下のお店を探したのですが、屋台みたいな感じで売っているものが多く、おしゃれなものに
遭遇することがありませんでした...残念です。

もし皆さんが、韓国に行かれる機会があれば、是非夏ではなく、春のバーゲンシーズンに
行かれることを、お勧めします。やっぱり、夏は暑すぎました(-_-;)
でも、とってもリフレッシュでき、美味しい焼肉、お粥、スイーツも食べれたので、
これからの仕事も頑張るぞ~(^o^)丿

2012.07.05

ベビー&キッズEXPO

 こんにちわ
企画のmayaです。

昨日はベビー&キッズEXPOへ行ってきました。
たくさんのメーカーさんが展示会しておりました。
たくさんすぎました・・・・。
目新しいモノがいっぱいで刺激をいっぱい受けました。

ソックス以外のおもちゃや家具・文具なども面白かったですよ。
子供の危険性を考慮したデザインや、機能性が優れた小物など
私自身もほしいモノだらけでした。
大人でも楽しめるおもちゃも多く、家族で楽しみたいですね。

子供のお土産に布に描けるペンを買いました。
帰宅して子供と一緒にTシャツに絵を描きました。

子供とのコミュニケーションが楽しめるモノっていいですね。
ソックスも履くだけでなく、親子の コミュニケーションがうまれるようなモノであってほしいですね。


2012.07.03

心斎橋デザイン室より

はじめまして、こんにちは!
デザイン室のkyokoと、mayaです。大阪で産まれ、大阪で育った、生粋の『なにわっ子』です。
『子』っていう年齢ではないんですがね...(*^_^*)

それはさておき、ここ、大阪は心斎橋にあるデザイン事務所はとても便利な
所にあり、心斎橋の駅近で、商店街にもすぐ行けるし、リサーチなどにもすごく
行き易い場所です。

お近くにいらっしゃった際には、是非いらしてください。
事務所には、沢山のジャンルのサンプルなどもありますので、打ち合わせをしながら
新しい企画デザインも産まれていくのでは(*^^)v と思います。

では、今後とも宜しくお願いします。


2012.07.02

サイトをOPENしました!

これからよろしくお願い致します。

続きを読む